ベンダ工業株式会社

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ONE BENDA

2014年、ベンダグループは第1次中期経営計画を策定しました。その柱となるのが「ONE BENDAプロジェクト」です。 ベンダグループのあるべき姿を追求するため、以降3年ごとにフェーズを進め、戦略実現に向けて取り組んでまいりました。 これからも、環境の変化に飲み込まれるのではなく、環境に順応した新製品の開発、ものづくりの基盤整備、経営体制の構築を実現してまいります。

第2次中期経営計画

「ONE BENDAプロジェクト」 2nd
トップダウン・ミドルアップ型中計

「ONE BENDAプロジェクト」 2ndとは

自動車生産において、日本や韓国から中国などの新興国へのシフト、アッセンブリー領域の売上増加等、ベンダグループを取り巻く外部環境は大きく変化してまいりました。
グローバルシェアを拡大していくには、グループ全体で迅速・柔軟な対応が求められるため、グループ一体となった戦略的な事業展開を企図して 「ONE BENDA体制」を構築しました。戦略実現のため、第1次中期経営計画でスタートした4つのプロジェクト(開発設計、営業販売、生産調達、経営管理)に、第2次中期経営計画では新たに品質プロジェクトを追加し、推進することとなりました。

営業
戦略骨子
顧客対応力強化によるリングギアシェア向上
主な成果
  • 電動化車両用製品の新規獲得
  • 新規顧客獲得
  • 奉行システム導入による業務効率化
開発設計
戦略骨子
設計開発機能強化による新製品売上拡大
主な成果
  • HEV用マスリングの新製品開発の達成
  • 各社生産技術力の向上
製造調達
戦略骨子
原価管理の強化によるコスト競争力向上
主な成果
  • YMCA/BMI活動やThanks活動など
    原価低減活動の積極的な推進
品質
戦略骨子
品質保証体制強化によるASSY売上の拡大
主な成果
  • Gr品質情報システムの導入
  • 品質レッドカード制のルール構築
  • IATF16949品質システム構築
  • 材料管理を強化し、RGの機能的クレームを防止
経営管理
戦略骨子
健康経営/働き方改革による生産性向上
主な成果
  • 連結決算 − システムデータ直接インポート
  • 経営分析勉強会の実施
  • 各社リスクの共有

グローバルTier1の技術開発型企業として求められる体制を整備

第2次中期経営計画「ONE BENDAプロジェクト」 2ndでは、アッセンブリー領域の事業強化に注力。その結果、「グローバルTier1の技術開発型企業」として求められる開発、品質保証、BCP対策、各種管理体制を次の通り整備しました。

  • 2018年にBCP対策を含む日本国内のものづくり基盤の強化として、呉市苗代工業団地に本社新工場を設立。
  • 2018年に中国市場強化に向け、塩城ベンダの瀋陽分工場が稼働。
  • 2019年に韓国・中国の2拠点を再構築。ベンダ鮮光は点在していた工場・倉庫を仁川の新工場に集約し、生産体制の一元化による増産体制を確立。塩城ベンダは塩城経済技術開発区に移転。
  • 品質プロジェクトを追加し、5つのOne Bendaプロジェクト(開発設計、 営業販売、 生産調達、 経営管理、 品質)を推進。
  • ベンダグループ全拠点でIATF16949(自動車産業の国際的な品質マネジメントシステム規格)認証を取得。 日本をはじめとするアジアの拠点からグローバル市場への供給体制を確立するとともに、ベンダグループの総合力を最大限に活用した成長戦略を遂行。