会社概要
会社概要
商号 | ベンダ工業株式会社 |
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設立 | 1964年(昭和39年) |
資本金 | 5,850万円 | 所在地 | 〈 本社呉工場 〉 〒737-0921 広島県呉市苗代町10098番地3 TEL.0823-36-5480 FAX.0823-36-5481 (製造・国内調達・品質保証・技術開発・営業・海外調達・経営企画・総務) 〈 東広島工場 〉 〒739-2501 広島県東広島市黒瀬町小多田16-22 TEL.0823-81-0500 FAX.0823-82-0100 (製造・生産管理・国内調達・品質保証・物流・総務) |
代表者 | 八代一成 | 従業員数 | 142名(単体)、1070名(連結) | 事業内容 | 冷間圧延材 熱間圧延材 リングギア、 アクスルリング、 クラッチハブブランク、 センサーローター、 タイミングギア、 リーンフォースメント、 イナーシャリング、 ボスリング、 パルサーギア等各種リング製品 ドライブプレート・アッセンブリー、 フライホイール、 マスリング |
売上高 | 2024年3月期 70.1億円(単体)、176.4億円(連結) | グループ企業 | アジア貿易株式会社(日本 広島) ベンダエンジニアリング株式会社(日本 広島) 株式会社岩瀬屋製作所(日本 茨城) ベンダ鮮光工業株式会社(韓国 仁川) 青島奔達汽車配件有限公司(中国 青島) 塩城奔達歯輪有限公司(中国 塩城) BENDA (THAILAND) CO.,LTD(タイ ラヨーン) IWASEYA VIETNAM CO., LTD(ベトナム バクザン) |
取引金融機関 | 広島銀行 呉支店 山口銀行 呉支店 もみじ銀行 呉営業部 伊予銀行 呉支店 中国銀行 呉支店 呉信用金庫 本店営業部 みずほ銀行 広島支店 三菱UFJ銀行 広島中央支店 |
役員
代表取締役社長 | 八代 一成 |
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専務取締役 | 劉 權範 |
常務取締役 | 進 宏子 八代 平 八代 裕次郎 |
執行役員 | 呉 帆錫 赤松 敏弘 |
監査役 | 福永 孝 |
主要お取引先
直接取引企業・間接取引企業
全て掲載しています。
国内
- 株式会社アイシン
- アイシン高丘株式会社
- 愛知機械工業株式会社
- 明石機械工業株式会社
- いすゞ自動車株式会社
- 井関農機株式会社
- 井上特殊鋼株式会社
- 井原精機株式会社
- 株式会社伊予銀行
- 株式会社エクセディ
- 株式会社エナテック
- 株式会社NCネットワークファクトリー
- 大阪精工株式会社
- 株式会社オンド
- カネヒラ鉄鋼株式会社
- 川崎重工業株式会社
- 株式会社川村鉄工
- 株式会社北川鉄工所
- キャタピラージャパン合同会社
- 呉信用金庫
- 株式会社クボタ
- 株式会社神戸製鋼所
- 株式会社国際協力銀行
- コマツ(登記社名:株式会社 小松製作所)
- 株式会社坂本鉄工
- 佐藤商事株式会社
- JFE条鋼株式会社
- GKNドライブラインジャパン株式会社
- 株式会社IJTT
- ジヤトコ株式会社
- 日本製鉄株式会社
- スズキ株式会社
- 株式会社SUBARU
- 令和特殊鋼株式会社
- 住友商事株式会社
- 株式会社ソーシン
- 株式会社ダイナックス
- ダイハツ工業株式会社
- 株式会社ダイハツメタル
- 太陽機械工業株式会社
- 大洋商事株式会社
- 株式会社竹中
- 株式会社中国銀行
- THK株式会社
- トヨタ自動車株式会社
- 豊田通商株式会社
- 豊通鉄鋼販売株式会社
- 株式会社中山製鋼所
- ナミコー株式會社
- 日工精機株式会社
- 日産工機株式会社
- 日産自動車株式会社
- 日発販売株式会社
- 丹羽工業株式会社
- 阪和興業株式会社
- 日野自動車株式会社
- 株式会社広島銀行
- 深江特殊鋼株式会社
- 富士機工株式会社
- 扶桑工業株式会社
- 本田技研工業株式会社
- 株式会社ホンダトレーディング
- マーレエレクトリックドライブズジャパン株式会社
- マツダ株式会社
- 株式会社みずほ銀行
- 株式会社三井E&Sパワーシステムズ
- 三菱自動車工業株式会社
- 三菱重工業株式会社
- 三菱電機株式会社
- 三菱ふそうトラック・バス株式会社
- 三菱ロジスネクスト株式会社
- ミヤマ工業株式会社
- 株式会社もみじ銀行
- 株式会社山口銀行
- ヤマハ発動機株式会社
- ヤンマーホールディングス株式会社
- 株式会社ユタカ技研
- UDトラックス株式会社
- ヨシワ工業株式会社
- 株式会社ヨロズ
海外
- Inti Ganda Perdana
- 愛思帝(上海)駆動系統有限公司
- Exedy (Thailand) Co.,Ltd.
- Exedy Dynax Mexico S.A.DE C.V.
- Exedy (Malaysia) SDN. BHD.
- PT. Exedy Manufacturing Indonesia
- FKKメキシコ
- 広州常富美山汽車配件有限公司
- IJTT (Thailand) Co.,Ltd.
- Magna
- PT.Jidosha Buhin Indonesia
- Renault Samsung Motors Co., Ltd.
- 起亜自動車
- 現代自動車
- 上海住友商事有限公司
- 佛山富士離合器有限公司
- 宝山鋼鉄股份有限公司
- POSCO
- PT. Hiruta Kogyo Indonesia
- Nissan Motor (Thailand) Co., Ltd.
- Mitsubishi Motors (Thailand) Co., Ltd.
沿革
1964年 | ベンダ工業株式会社を設立(広島県呉市本通) 会長:八代一芳/代表取締役社長:八代恭宏 呉市広白石免田に工場を開設 |
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1969年 | ベンダ工業徳山工場を開設(下松市大字末武字下和田) 工場長:八代恭宏(兼任) |
1972年 | ベンダ工業本社および川尻工場を竣工 コンクリートパイルの生産を開始 |
1973年 | 「H鋼・冷間曲げ加工法」の特許取得 |
1974年 | 「鋼管の曲げを小半径に冷間加工する工法」の特許取得 ベンダ工業川尻第2工場(現・独身寮)を竣工 |
1975年 | 世界9カ国で「金属リング素材の製作方法およびその装置」の特許取得 自動車部品事業に参入 ベンダ工業徳山工場を徳山機械株式会社(現・株式会社徳機製作所)に売却 |
1976年 | 熱処理連続燃焼炉を導入 熱処理が自社で可能となり、リングブランクの生産を本格的に開始 |
1979年 | 「ベンダ工法」確立 |
1984年 | ベンダ工業仁方工場を開設(広島県呉市仁方桟敷通) |
1985年 | 関東ベンダ工業株式会社を設立(栃木県河内郡南河内町) 代表取締役社長:八代恭宏/工場長:八代行雄 |
1986年 | ベンダ鮮光工業株式会社を設立(韓国仁川) |
1987年 | ベンダ鮮光工業の代表理事に韓光錫が就任 |
1988年 | 資本金を5,850万円に増資 韓国伸鐵工業株式会社を設立 ベンダ工業川尻第3工場を竣工 |
1990年 | 合弁事業であるJibuhin Thailand Co.,Ltd.(現・IJTT (Thailand) Co., Ltd.)を設立(タイ・チョンブリ県) |
1992年 | ハブサポートの生産により溶接部の保証技術を導入 |
1993年 | ベンダ工業第4工場を竣工(現・アジア貿易株式会社) ハブサポートの生産を終了 |
1994年 | 冷間圧延機を導入し、リング製品の一貫生産体制構築 |
1995年 | 青島奔達汽車配件有限公司を設立(中国・青島) Amtek Auto Limited(アムテック)と共同出資したBenda Amtek Co.,Ltd. (ベンダアムテック)を設立(インド・デリー) |
1996年 | アジア貿易株式会社を設立(旧ベンダ商事) |
1997年 | 八代一芳会長が逝去 |
1998年 | 冷間圧延の内製比率を高める一貫生産体制へ移行 |
2000年 | ベンダ鮮光工業が韓国伸鐵工業株式会社の全株式を取得 ベンダ鮮光工業がQS9000を取得 |
2002年 | ベンダ鮮光工業が拡張移転(仁川南洞工団) ベンダ工業東京営業所を開設(神奈川県川崎市) ベンダ工業がISO9001の認証を取得 |
2004年 | ベンダ工業がISO14001を認証取得 ベンダ鮮光工業が第3工場を増設、ワンピース・フレックス・プレートラインを構築 |
2005年 | Benda R&D Center(ベンダ研究所)を設立(ベンダ鮮光工業内) |
2006年 | 塩城奔達歯輪有限公司(中国第2拠点)を設立 |
2007年 | ベンダ工業東広島工場を竣工(東広島市・県営黒瀬工業団地) 本社事業所で新工法切断機を開発 |
2008年 | 塩城奔達歯輪有限公司がISO/TS16949認証を取得 八代一成が代表取締役社長に就任、 八代恭宏が代表取締役会長に就任 |
2009年 | トヨタ自動車株式会社主催の新技術・新工法研究会に参加、 高歩留まりのスピニング工法(拡張工法)が誕生 |
2010年 | 平成21年度ものづくり中小企業製品開発等支援事業に採択され、小径・大径リング設備・技術を開発 ベンダ工業東広島第2工場を竣工 |
2011年 | 小径リング用設備・技術を活用したクラッチハブブランクの量産を開始 八代恭宏会長が中国で急逝 熱間圧延機を開発し、ベンダ工業東広島第2工場に導入 ベンダ鮮光工業が第4工場にフライホイール・アッセンブリー・ラインおよびレーザータイプフレックスプレート・アッセンブリー・ラインを構築 |
2012年 | 韓国伸鐵工業が熱間/冷間圧延ラインを牙山工場に構築 ベンダ工業が大径リング用設備・技術を活用した大径リングの量産を開始 青島奔達汽車配件有限公司の生産台数が年間500万台を突破 |
2013年 | Benda(Thailand)Co.,Ltd.(ベンダタイランド)を設立 塩城奔達歯輪有限公司がCO2溶接アッセンブリー生産ラインを構築 |
2014年 | ベンダタイランドで2月にタイ工場開業式、8月に初出荷セレモニー 連結決算体制へ移行し、会計監査を導入 第1次中期経営計画「One Bendaプロジェクト」開始 創立50周年記念「感謝の集い」開催 |
2016年 | ベンダ工業東広島第1工場を竣工 |
2017年 | 第2次中期経営計画「One Bendaプロジェクト」2nd開始 |
2018年 | ベンダ工業本社呉工場を竣工 塩城奔達歯輪有限公司分工場を開設(瀋陽) |
2019年 | ベンダ鮮光工業仁川統合新工場を竣工 塩城奔達歯輪有限公司が移転(塩城経済技術開発区) |
2020年 | 第3次中期経営計画「One Bendaプロジェクト」3rd NEXT開始 ハイブリッド自動車部品の納入を開始 韓国の世明産機株式会社を移転し、日本にベンダエンジニアリング株式会社を設立(ベンダ工業本社内) |
2021年 | Benda Global Technical Center及びBenda Innovation Tech Gallery設立(ベンダ工業本社内) |
2022年 | ベンダ鮮光工業株式会社と韓国伸鐵工業株式会社を経営統合 株式会社岩瀬屋製作所と株式譲渡契約を締結 |